August 30, 2009

untitled

 この日は、北浦和にある埼玉県近代美術館へ行き、『長沢英俊展——オーロラの向かう所』を観る。思えば、氏の作品については1996年の水戸芸術館での展覧会図録を見るばかりだったから、ここぞと浮き足立つ歓びが感じられるのだ。ふと、M先生とT先生との対談が行われていることに気が付く。偶然にも。否、悦ばしきものは絶えず列を成して向こう側からやって来る。会談終了後に、久々に両氏とそれぞれ話をした。だが思いのほか気分は芳しくならかったのだ。そして海から陸へ上がったときのことを思い出した。雨がパラついていた。
 川越市立美術館、遠山記念館へは来週赴くことになるだろう。行きに湘南新宿ライン(宇都宮線直通)の下り電車に乗り、都心から郊外へ、やがて景色が閑散と透けていくのを見て、俄かに淡い恥を覚えたのは、このまま寝過ごしてしまえばいずれ郷里にも到達するのだという理解からである。帰宅路は京浜東北線を赤羽で乗り換えて再び湘南新宿ラインに、渋谷へと向かう。
 それから渋谷の TOWERRECORDS へ行き、
Shostakovich, D. "Symphony No. 7"(RCA/BMG, Toscanini, A., NBC Symphony Orchestra, Jul. 19. 1942, live.)、
Morzart, W. A. "K. 299/K. 297c/K. 447/K. 297b/Le Nozze di Figaro - Overture/K. 319/K. 543"(VЕНЕЦИЯ, Mravinsky, E., LenigradPhilhamonic Orchestra)、
Beethoven, L., "Piano Sonata No. 30-32"(SONY BMG, Gould, G., Jun. 28-29. 1956, Studio.)、
これらを購入した。
 雨は時折激しく降り、次第に小雨へと変じていった。