August 30, 2015

untitled

渋谷でMktAさんYsdKちゃんと待ち合わせて松濤美術館へ、『スサノヲの到来−−いのち、いかり、いのり』展を観に行く。
もう2年ばかり前からこの企画展のことは伝え聞いていて、昨年の足利市美での展示は観に行くことができなかったから、
本当に期待が高まっていた。
非常に充実した展示内容で、狭い展示スペースながらも、飽きることなく何度も行き来をした。
スサノヲについてまだはっきりを分かることは無い。
これは、昨年に伊勢・熊野巡りをした後のように、それからも事あるごとにあちこち気の赴くままに観て回ったように、
ゆっくりと、この身に実感として浸透していくようにして分かっていくだろう。
松坂の山の中で本居宣長の墓を詣でた心象など、ふと思い返された。

展覧会図録を購入した。

それから青山へ行き、Spiralにて『Nature Creations-Flowers-』展を、
ビリケン・ギャラリーにてカオス・ラウンジ『穏やかじゃない』展を観た。
その後は中西にて、三人で呑んだ・