September 24, 2016

untitled

Amazonにて注文していた、
あずまきよひこ『よつばと!』(Bd.12)、
を受け取った。

吉原へ行き、『吉原芸術大サービス2016』の展示照明の打ち合わせをした。
カストリ書房にて、
『全國遊郭案内』(カストリ出版、2014年)[復刻版]、
渡辺寛『全国女生 街ガイド〈豆本〉』(カストリ出版、2016年)、
を購入した。

新宿へ行き、hrkwくんらと待ち合わせてレンタカーを借り、
夜の青木ヶ原樹海へと向かった。

深夜の樹海は全く以って完璧な暗闇だ。
そしておよそ音の距離感というものが喪失し、
普段の生活の感覚よりもずっと広い範囲の音がいっぺんに聞こえてくる。
深夜の樹海に慣れるには根本的な精神修養を要する。
感覚が闇に慣れてくれば心地よい森を感じられる。
が、やはり自殺の名所としての前知識が判断の隅に巣食っていて、抗い難く、
ちょっとした疑念があっと言う間に精神を恐怖感で覆ってしまう。
まだ‥深夜の樹海を一人で闊歩するという訳にはいかない。