March 14, 2014

Untitled

中目黒にて同僚の送別会をスペイン料理屋でやる。

会の始まる前に、The Container(美容院店内の一角に在る)にて荒木くんの個展"Wrong Translation"を観る。

スペイン、ポルトガル、イタリアと、日本の映像のカット・アップ。宣教師アンジロウの声。大航海時代のヨーロッパと日本とを繋ぐ関連の束が提示される。
口の中に仕込んだカメラによって撮影された映像(口唇により、風景がアーモンド型に切り取られる)を横に2つ並べることで、目であるかのようなイメージを引き起こす。最後に暗転したとき、露出オーバーの映像が目に焼き付いて暗闇に両目が浮かんだようにみえる。目で(見えない)目を見てる、目の内側(口の中から)から目を見てる、のような。
展示空間が店内に在るため、美容院内の作業音が作品の音環境に浸潤してくる。全体的に音量は問題ない。が、ナレーションは音量レベルが低くて聴き取りにくいとも感じた。スピーカーが背後側に設置されていたが、これは「後ろから幽霊が語りかけるような効果」を期待したとのこと。インスタレーションとしては音環境の設計に課題があるように思う。