December 28, 2007

『小指値の忘年会』@STスポット

 『小指値の忘年会』の為に STスポット(横浜)へ行く。
 私は彼(女)らの公演を映像でしか観た事が無かったので、これが生までの初見となる。

 舞台上で繰り広げられるのは、どこまで行っても"素人芸"である。けれども素人にはここまでの芸事に昇華する事は出来ない。その態度は、近年の素人主義的風潮に釘を刺す。彼(女)らは決して上手では無いが、それでも彼(女)らの身体性の底にある「技術」こそが、単なる素人芸から明晰に一線を画する作品の為の強度となる。それ故にディレッタントな技術指向に陥らず、かと云って過度の嘲笑が含まれている訳でも無い。ちょっとした高揚感は在る。少しばかりの享楽性も感じられる。言うなれば非常にポップで、短絡的な浅薄さとも無縁な、表現に於ける「軽さ」が在る。だから今、彼(女)らが面白いのである。