May 26, 2014

2014伊勢・熊野、白浜⇒熊野、112km

6日目。白浜のすぐ隣は田辺。田辺といえば南方熊楠。先ずは白浜に在る南方熊楠記念館、そこから田辺市内の南方熊楠顕彰館へ。顕彰館は休館日。小雨が降り出したので道を急ぐ。熊楠の墓に参るのを忘れた。
この日に走る国道311号線は、事前にネットで調べたところ原付でも走れない道ではないとのこと。だが途中に幾つか酷道区間がある。傾斜も急な場所がある。雨が本降りになってきて、身を屈めながら山道をひた走る。途中、道路の拡張工事をやっているらしく、ダンプカーと離合することもあった。
カーブで砂利を踏んで曲がりきれずに転んだ。前輪が軽くひしゃげて走るとハンドルが細かく揺れるようになった。フロントブレーキのレバーが根元から折れた。途中でバイク屋を見付けて見てもらうも応急処置は難しいとのこと。随分困ったことになったが、このまま走りきるしかない。(結局、これから600kmの道程をこの状態で走りきったのだ)
この日は熊野のユースホステルに泊まった。宿泊客が僕しか居なかったので、相部屋にも関わらず個室のように過ごせた・

●円月島
●南方熊楠記念館
●南方熊楠顕彰館
●熊野本宮大社
 ・熊野本宮大社
 ・大斎原
●丸山千枚田
●花窟神社