May 25, 2014

2014伊勢・熊野、太地⇒白浜、173km

5日目。前日に時間がなくて観て回れなかった熊野速玉大社のほか熊野那智大社を観たあと、そのまま海沿いに白浜まで行きその道すがらに幾つか奇岩を観るコース。
昨晩夕食を食べた定食屋の主人が「イルカの刺身が美味い」と言ったので、それはぜひ食べてみようという気になり、Twitterで頂いた情報を頼りに那智勝浦へ行く。イルカの肉を食べたら太地町を回ってみようという気になり、ふと「鯨鳥居」のことを思い出したからそれを観に行く。
白浜への道中、朝に熊野速玉大社を参ったおりに地元の方からお薦めされた重畳山(かさねやま。晴れた日には山頂から四国が見え、景色が良いとのこと)へ行こうと思うもやや日没までの時間に心許なさがあり寄らず、樫野崎灯台から江須崎島を経て白浜へ行くことにした。
この日の宿は温泉があるので、まずは軽く温泉に浸かり、一眠りしてからまた深夜に温泉を楽しんだ・

●熊野速玉神社
●浮島
●熊野那智大社
 ・大門坂
 ・熊野那智大社
 ・青岸渡寺
 ・飛瀧神社
●太地
 ・飛鳥神社
 ・恵比寿神社(鯨鳥居)
●橋杭岩
●紀伊大島
 ・トルコ軍艦遭難慰霊碑
 ・樫野埼灯台
●江須崎島
 ・江須崎明神
 ・江須崎灯台
●三段壁
●千畳敷