May 27, 2014

2014伊勢・熊野、熊野⇒名古屋、212km

7日目。旅の折り返し、いよいよ帰路だという心持ちになる。前日の事故でバイクの調子は余りよくない。真っ直ぐ帰ろうという気分が強まってくる。
途中までは先日通った道を戻ることになる。熊野三山にはそれほど心を揺さぶられなかったので、もう一度伊勢神宮を観ようと思い瀧原宮に寄る。そこから松坂へ向かう途中に「本居宣長」の字を見付けて、ここがゆかりの地であると知る。少し寄り道。
四日市から名古屋までの道はとにかく大型のトラックが多い。"積載量25t"だの"毒"だの"高圧"だの、事故に巻き込まれたなら全く助からなさそうな大型車ばかりが脇を駆け抜けていく。象の群れに入り込んだチワワのようなものだ。もう二度とこの道を原付などでは走りたくない。
懸命に走った甲斐あって予定よりも早い時間に名古屋入りできたので、世界の山ちゃんにて息抜きに吞んだ。
この日は大学時代の同級生の家にお世話になった・

●瀧原宮
 ・瀧原宮
 ・瀧原竝宮
 ・若宮神社
 ・長由介神社/川島神社
●本居宣長奥墓
●本居宣長記念館
 ・鈴屋(本居宣長旧邸宅)
 ・松坂城
●鈴鹿サーキット
●津島神社