新宿"COCOON"に開店した BOOK 1st. へ行く。友人と待ち合わせる。
Shinjyuku, Tokyo
地下通路を通れば意外にも駅からは近い。通路を歩いていて、不意に吹き抜けからの太陽光が差しているのは面白い景だ。ショーウィンドウふうの陳列。カルチャー/ファッション系の雑誌については充実している。新刊とともにバックナンバーを陳列しているのは、便利なこともあるが、大抵の場合では余計だろう。文庫のコーナーは準久堂の方が多いかもしれないが、網羅的に一通りは揃えてある印象。人文書コーナーには行かなかった。
『かくも不吉な欲望』(大森晋輔・松本潤一郎訳、河出書房新社、2008年)[=Klossowski, P. "Un si funeste désir" 1963.]、
『作者の図像学』(林好雄訳、筑摩書房、2008年)[=Nancy, J.-L./Ferrari, F. "Iconographie de l'auteur" 2004.]、
を購入した。
後者に関して、訳注に82頁も費やすことは馬鹿げている。のみならず、図版目録は、画像に併記すれば必要のない項目だと思われる。
竹橋へ行き、江戸城天守跡を観る。平川門から天守台へ、「明暦の大火」で焼けた天守台の石組みが、その後の何百年かを経て角が欠けて、幾何学的な線分を現わにしていることが興味深かった。本丸の芝生は紅く色付き、それが小降り雨に濡れて滲み、美しかった。大手門から出て日比谷通りを歩き、銀座中央通りを南下して築地へと向かう。浜離宮を脇目に Nouvel, J. 電通ビルの脇を抜け、築地本願寺へ行く。
それから丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で降り、二丁目の行き慣れたバーでビールを呑む。