October 13, 2008

MTG "Message"@BankART NYK

 友人と BankART NYK へ行き、"Makhampom Theater Group"(TH)の演劇公演《The Message》を観た。運河に艀を浮かべ、その上を舞台として用いていた。近頃では夕方になると少し冷え込む。
 主にタイ語による劇作品で、ところどころで戯画的な日本語が用いられている。表現方法として、タイの大衆的な舞踏劇である「リケイ」の様式を用いている。演者はスパングルのきらびやかなタイの伝統的な衣装を着けている。字幕は舞台奥中央部にプロジェクションされている。さながら地方部でみられる観光客向けのショーといった感じがある。物語はクメール調の神話をモチーフとした宮廷もののコメディー劇で、その内容は他国語によるものとはいえ平易であった。
 BankART NYK で観劇をする前には、三渓園へ行き、園内を散策しながら古建築の趣きを楽しんだ。中谷芙二子の雲の作品を観た。