August 1, 2008

untitled

 遅めの朝に起きて、身の回りを簡単に整えた後に最近公開された『崖の上のポニョ』を観始めた。『千と千尋』以降のジブリ・アニメには繰り返し観るに値するだけの魅力が感じられないから、私はわざわざ映画館にまで足を運ぼうと云う気にはならなかった。周囲に先駆けてまで観るほどの情熱も湧かないし、何かの機会に観てその一度きりで終わりという感じだ。
 暫くの間は漠然と眺めていたけれども、それから映像の再生を中断して昨晩の残務処理をこなす為に日吉へと向かった。仕事は結局30分ほどで済んでしまったし、久々の休日にすっかり気も緩んでしまったから、慶応大学のキャンパスを少しばかり散策した後は武蔵中原に立ち寄り駅周辺を逍遙する。持参していた本をカッフェで読みながら、改めて久々に味わう余暇の充実を感じた。机上に積んだ数冊を全て読み終えてから、やや暗がりとなった帰路に就いた。そして帰宅してから身の回りを簡単に整えた後に、『崖の上のポニョ』の続きを再び観始めたのだった。